· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。畳表の産地、熊本県八代市に5回目の藺草の刈り取り研修に行ってきました。

ハーベスタに乗って、藺草を刈り取りしていれところです。
ハーベスタに乗って、藺草を刈り取りしていれところです。
今回お伺いした生産者さんは、岩本栄治様ご夫婦です。
今回お伺いした生産者さんは、岩本栄治様ご夫婦です。
岩本栄治さんご夫婦の刈り取った藺草です。
岩本栄治さんご夫婦の刈り取った藺草です。
染土を格子の中に入れるところです。
染土を格子の中に入れるところです。
染土を溶かしたとこに、刈り取った藺草を漬けます。
染土を溶かしたとこに、刈り取った藺草を漬けます。
染土で染めた藺草を釜に入れまして、温度調節をしながら約18時間行います。
染土で染めた藺草を釜に入れまして、温度調節をしながら約18時間行います。
釜から出した藺草を袋に入る量にして粉を落とします。
釜から出した藺草を袋に入る量にして粉を落とします。
袋に積めた藺草を収納庫に積み上げます。
袋に積めた藺草を収納庫に積み上げます。
刈り取りした藺草をコンテナに詰め込んでいるところです。
刈り取りした藺草をコンテナに詰め込んでいるところです。
刈り取りした藺草を持って、記念に写真を撮っていただきました。
刈り取りした藺草を持って、記念に写真を撮っていただきました。
次のエリアの藺草の刈り取りをする前に、網を外しているところです。
次のエリアの藺草の刈り取りをする前に、網を外しているところです。
網を外した後、杭抜いてまとめてるところです。
網を外した後、杭抜いてまとめてるところです。

こんにちは。小田原市の橘地域にあります、真壁畳店です。


7月6日(木)~8日(土)は、畳表の産地、熊本県八代市に5回目の藺草の刈り取り研修に参加しました。

畳表になるまでは、約2年かかるんですよ。

今回のお伺いした生産者さんは、岩本栄治様ご夫婦で、昨年、畳表を使用させていただきました。

(品質勉強会もありましたが、全て体験写真です。)

6日(木)

夕方から、生産者さん宅で泥染め見学

7日(金)

3時~生産者さん宅で、釜出し後の袋いれ、2階収納場所に積み上げ

朝ご飯後、ハーベスタで藺草の刈り取りと藺草をコンテナに積み込み

編み外しと杭抜き


初めて雨の中での刈り取り研修で、生産者さんのご苦労を体験させていただきました。

関東とは、雨の降り方が違います。

海側から雨雲が入ってきて、雷が鳴ったと思ったら、土砂降りでした(・・;)

動きにくくなると思ったので、ヤッケで刈り取りとコンテナに積み込み作業をしました。

長靴の中に雨が入り、何回長靴をひっくり返したか分かりません。

今まで以上に、生産者さんの思いと熊本産表の素晴らしさをご説明しまして、目先の事ではなく、何がお客様に大切かをお伝えしていきます(^^)


研修でお会いした畳店様、肥後物産株式会社の皆様、お世話になりました。

また、八代にお伺いいたします。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。