神奈川県小田原市の真壁畳店です。小田原市橘地域のお客様の本畳(藁床)作業!

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


本日は、本床(藁床)新畳作業をしました。

畳は、お部屋に敷いてしまうと表面の状態しか見えません。

当店では、新畳はカットサンプルを使用して、畳表を張る前の状態をお見せしております。

また、表替え、裏返しでは、丈、凹みの修理の写真をタブレットでお見せしております。


本床(藁床)新畳作業の表を張るまでについて、ご説明い致します。

・仕上がり寸法になるように、機械で切断します。

・直角の印をします。

・畳を裏返して、仕上がりの厚みを考えて、包丁で表の接する幅側を3㎜~5㎜程削ぎ取ります。

・コーナー1.5㎜(補強材)を手縫いで、薄いところは藁を足しながら縫います。

・縫った糸を表の厚みを引いた、仕上がりの厚みになるように、足で締め込みます。

・防虫シートをタッカーで止めます。

・畳表を機械で仕上がりの厚みになるように縫います。


畳は、昔から角が大事と言われております。コーナーは、仕上がりもピッシリしまして、年数が経過しても角が崩れず、浮き上がり防止等の機能があります。

数年前に1.5㎜のコーナーは、生産終了になりました。

畳屋さんの考え方にもよりますが、使用する畳屋は西湘エリアでも数える程しか居ないです。

使用する畳屋さんが少くなったのと、建材床が増えたのが、生産終了の原因のひとつとだと思います。

表を張るまで、コーナーを付ける畳は、1時間と付けない畳は30分と時間と手間か倍違います。

防虫シートを付けるには、現在の住宅では気密性が高くなったので、虫を寄せつけない為に付けております。


コーナーの他にも当店で使用している、手縫い用糸、機械糸等生産終了になってしまってます(T_T)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。